旅の便利帳

ご出発される前に今一度、忘れものはございませんか?
旅先で『あっ!!』…楽しいはずの旅行が意気消沈…なんてことにならないよう、簡単なチェックリストをお作りしました。 お役立て下さいましたら幸いです♪

あってよかった!もちものチェック

重要度大リスト
あると便利リスト

旅にぴったり!お肌グッズ

旅行中だって、やっぱりケアしなきゃ!

イラスト
あってよかった!もちものチェック

重要度大…18項目

旅行券

飛行機や新幹線のチケットなど

コピーをとっておいて、別に保管しておくといざというときに助かりますよ!

現金

クレジットカードなど

クレジットカードの紛失時の連絡先のメモも持ちましょう!

かばん

旅行日程にあわせたかばんを

 

エコバッグ

小さく折り畳めるもの

お土産が増えたときに

ネームタグ

空港などでは必ず必要です

海外へ行く時の事も考え、日本語と英語で記入しておくといいですね

スーツケースなどにつけるもの

航空会社によって鍵の必要かどうかがかわります。事前に確認してくださいね

小さなバッグ

ちょっとした外出用に

 

下着

日程にあわせて

 

靴下、ストッキング

日程にあわせて

 

トップス

肌着を1枚、Tシャツを1枚いれておくとなにかと便利です。

カーディガン・ストールがあると移動中にも対応できます

ボトムス

動きやすいものを。

 

帽子

紫外線が強い場所、暑い場所へ行くなら

UV対策を忘れずに!日焼け止めはコチラ→

タオル

バスタオルは宿泊先になければ

ハンドタオルは1枚は持ちましょう

洗顔セット

普段使っているものの

トラベルサイズの化粧品→

シャンプー

トラベルサイズが便利

 

歯ブラシ

宿泊先に用意されていないことも

 

ドライヤー

必要な方

 

ひげ剃り

必要な方

 

あると便利…8項目

ポケットティッシュ

2、3個あると安心

 

裁縫セット

ボタンやかばんがほつれたときなど

小はさみ付きが便利!飛行機では手荷物NGの場合があるので事前に確認を

除菌スプレー

トイレなどで

 

ティッシュ

トイレなどで

 

筆記用具

 

小さいノートに日記をつけておくとあとで写真とくらべて思い出になりますよ

常備薬、普段使用しているもの

航空会社によって鍵の必要かどうかがかわります。事前に確認してくださいね

生理用品

いくつか持っておくと安心

 

ガイドブックや移動中の暇つぶしに

 

旅にぴったり!お肌グッズ

日焼け止め

普段は気にしていても、旅行先で忘れてしまっていては大変!海や山などへ行く時は特にお忘れなく!  日焼け止め→

保湿ミスト

乾燥しがちな移動中の乗り物内。手軽に保湿できるものがあれば安心!  保湿ミスト→

針金ハンガー

宿泊先が乾燥しているときは、濡らしたタオルをかけておけば湿度が保たれ乾燥をおさえられます。

入浴剤

温泉のある旅ではない時に。旅先では予定がつまってしまってついシャワーだけになっていませんか?いっぱいうごいて疲れたときこそ入浴料を入れて、疲れをとって次の日を迎えましょう! 入浴料→

靴下

しめつけるタイプのもの。よく歩く旅行は、夜になるとむくんでしまいますよね。代謝がわるくなっているので、お肌にも危険信号。むくみをしっかりとって、すっきりとさせましょう。