HOME › ライフスタイル › Fuwapo Traveler's › リフレッシュプラン Vol.1 パワースポット
リフレッシュプランvol.01パワースポットへ行こう

仕事のストレス・学校のストレス・家庭のストレス…
何かとお疲れ気味の心と体。
今人気のパワースポット、隠れパワースポットへ行って
気分をリフレッシュしましょう♪

人気のパワースポットをご紹介

鹿児島 屋久島の縄文杉

縄文杉先月のフワポトラベラーズ「鹿児島・関平温泉」ではお伝えできませんでしたが、鹿児島はまだまだ魅力いっぱい。この屋久島もその一つ。

屋久島にある屋久杉は、樹齢1000年以上の杉だけをさします。一番樹齢の高い縄文杉は特別天然記念物に指定されており、推定樹齢は7200年とも、4000年とも言われています。 また、屋久杉にはそれぞれ「大王杉」や「扇杉」「夫婦杉」など名前がついています。 この縄文杉を見るためには徒歩で約8~10時間くらいかかるのでしっかりとした服装・持ち物準備をしていきましょう。 すがすがしい空気の中、何千年の時を変わらず過ごしている屋久杉に囲まれていると日々のストレスなんてふきとんでしまいそうです。

関西はパワースポットの宝庫!
貴船神社・石山寺・布引の滝

布引の滝京都・貴船神社は縁結びの神様として有名だそうです。こちらには桂の御神木があり(推定樹齢400年)その壮大な姿を見ていると、無我の境地になって自分が素直に自然体になれそうな気がします。

あの源氏物語の作者、紫式武にゆかりがあるといわれている滋賀県・石山寺。 天然記念物にも指定されている硅灰石は一見の価値あり。 境内は本堂をはじめ非常に広く、1年を通して自然に触れられます。

兵庫県・新神戸駅から徒歩すぐという立地にありながら、日本三大神滝のひとつ、日本の滝100選にも選ばれているという布引の滝。マイナスイオンを浴びまくって!

他にも、京都にたくさんある神社やお寺はそれぞれが特別なスポット。 是非色々行って、自分が一番好きな場所を探してみてくださいね!

関東のパワースポットは緑豊かなリラクゼーションエリア。
東京・明治神宮

明治神宮鳥居「都内にこんなに緑があって、こんなに静かな所があるなんて!」と訪れた人みんなが口にしている癒しのスポット。 初詣の参拝人数が全国1位の明治神宮は、ただ都心からのアクセスがいいだけではありません。 広大な敷地にあふれる自然は、東京の真ん中にいることをすっかり忘れてリラックスさせてくれます。

原宿駅近くの鳥居からずっと道なりに行き、大鳥居をくぐり左手側、「御苑」にある「清正井(きよまさのいど)」。 戦国の武将である加藤清正公が掘ったとされている井戸です。 最近テレビなどで有名になっているのでご存知の方もおおいのではないでしょうか。

緑のなかにぽつんとある綺麗な井戸はリラックス感まんたん。

フワポスタッフが行ってきました!

清正井井戸の水って普通冷たいと思っていたのにほんのり温かくて、びっくりしました。

私が行ったときは井戸に参拝するのに人が結構並んでいて、トータル2時間くらいかかってしまいました。やはり人気スポット!でも参拝客はみんな静かに並んでいましたよ。 御苑自体がすごく広く、菖蒲田や隔雲亭、南池などみどころもいっぱい。 とても静かで、本当に東京の真ん中にいるの!?という感じでした。

ご利益があるといいな♪

トラベルにもおすすめ!

旅行にぴったりなお肌グッズは?2eトライアルキット